カテゴリ:洋服づくり( 9 )
バミューダ2本目
a0041984_15483044.jpg
イヤイヤ作った子供達の袋づくりもやっと終了!
なので、さっそく服づくり。

前作はフランネルだったのでそろそろ履けなくなるのと、誕生日プレゼントでTさんに買ってもらったベルトをするために急いでデニムで縫いました。

もっと読んでみる?
[PR]
by joujou-jun | 2006-04-06 15:52 | 洋服づくり
セーラーカラーブラウス
a0041984_15382821.jpg
パターン MPL
生地 リバティ

パーツと工程をみただけでへタってなかなか手をつけずにいたブラウスがようやく出来上がりました。
しかも、一枚目から本番生地のリバティで作ったので失敗は禁物でドキドキ!

出来上がると「なんでもっと早く作らなかったんだろう!」と思える満足のいくパターンでした。

詳しいレポを読む?
[PR]
by joujou-jun | 2006-03-29 16:29 | 洋服づくり
Vネックギャザートップ
a0041984_15101814.jpgパターン MPL
生地 rick rack

このパターンが縫いやすそうな生地を在庫ケースの中から探しましたがコレくらいか出てきませんでした。
でも、出来上がってみると生地が可愛いのでセクシーすぎずワタシにはちょうどよかったかも。
今度は濃い色で大人っぽいのも作ってみたいな。似合わないけど。

トルソーが着ると細いのでキレイに着てくれてますが、私が着るとウーム(汗)

詳しいレポを読む?
[PR]
by joujou-jun | 2006-03-29 15:10 | 洋服づくり
ローネックブラウス
a0041984_22401399.jpg
MPLのローネックブラウス1作目です。

RRのダブルガーゼで作ってみました。
サイズを問い合わせずに自己判断で購入したせいかちょっとゆったり。
前はいいけど、背中部分がかなりだぶつく感じがします。
でも、かぶりタイプの服だからそんなもんなのかな?

着心地はとってもいいです!
先日のバミューダパンツにあわせてもいい感じだし、スカートにも合わせやすい丈でいいかも。

作るのもわりと簡単だし、パーツが沢山あるぶんパーツで生地を変えたりして
いろいろ作れそうで楽しみが増えます。
a0041984_22454910.jpg

2作目は・・・
[PR]
by joujou-jun | 2006-03-13 22:53 | 洋服づくり
釦開きバミューダパンツ
長男が体調を崩して幼稚園を休んでいた1週間チョットの間、
外出もできなかったので爆縫いしてました。
出来上がった物を紹介していきますね。
a0041984_0113080.jpg
MPLさんの釦開きバミューダパンツです。

膝丈のスボンが欲しかったけど、太ってからますますお店でサイズを探すのが一苦労。
なので思い切ってパターンを買って挑戦してみました。

ミシンのパワーが足りず泣かされた所もありましたが何とか完成!
サイズに無理のないものって履いててとっても楽だなぁ~と痛感。
いかに日ごろサイズを無理して履いてるかってことですね・・・。

続きを読む?
[PR]
by joujou-jun | 2006-03-01 00:27 | 洋服づくり
今年のニット帽
a0041984_11562129.jpg

冬のオシャレの楽しみのヒトツが帽子。
冬しかかぶれないニット帽が大好きです。
今年はモール糸でつばまでニットで出来ているニットキャスケットを編んでみました。
花のモチーフをつけて、ちょっとは女らしくみえるかしら??



こんなの欲しいなーとは思ってたけど、お店で売ってるものは私にはサイズが大きい。
ダブダブしてなくてすっきり可愛く被れる物が欲しいと思っていた時にこのパターンを見つけました。

ヒトツあんでからは楽しくて、暇をみつけてはバカのヒトツ覚えのように編みまくってます。

何色か色違いで編んでみたので、SHOPか今週末のフリマで販売しようと思います。

ちなみに去年作った帽子はコレ。
ツバの部分は表がコーディロイの水玉。そう、クッションと同じです。
裏はリバティ調の茶色の小花柄です。
a0041984_128824.jpg

[PR]
by joujou-jun | 2005-11-14 12:09 | 洋服づくり
ヒトツは手作りのもので・・・
久しぶりに立ち寄った子供服のセレクトショップで
かわいい半端丈のズボンを見つけました。
合わせる物によって普段着にもお出かけ着にもなりそうなズボン。
七五三用にスーツを買うよりも後がつかえていいかも・・・と兄弟おそろいで購入。
上はシャツとベストがちきんとして見えそうだったので、
ベストだけ作ることにしました。
七五三参りの服は何かヒトツだけ手作りの物を・・・
と考えてたのでちょうどよかったです。
a0041984_11183213.jpg
a0041984_11184382.jpg
シンプルな杢グレーの生地にポコポコとした表情のある生地で作りました。
ちょっと薄手の生事なのでベストとしては春頃向きかな。
ちょうど天気もよくて暖かい日だったのですくわれました。
ゴワゴワしないので冬の間はトレーナーの下に着て体温調節するのに役立ちそうです。
[PR]
by joujou-jun | 2005-11-13 11:10 | 洋服づくり
最近つくったもの
先日、作った服の山積みになった写真を載せましたが、
その中から何枚か広げて写真をとってみました。
a0041984_1211455.jpg


他にもたくさん縫いました
[PR]
by joujou-jun | 2005-10-21 12:21 | 洋服づくり
激縫い中です。
月末にある幼稚園のバザーの「マイショップ企画」に参加します。
せっかくのワークスペースもあることだし、生地の在庫を減らそうとバザーへ向けて激縫い中です。
a0041984_21452366.jpg
サイトでの販売と同じくらいの値段で出す予定なので、
バザーがおわれば残ったものをWEB SHOPで販売の予定です。

うちの幼稚園のバザーは「マイショップ企画」以外のものは超激安物ばかりなので企画のものは高く感じて、きっとほとんど手元に帰ってくるだろうなーと予想してます。
こんなの作って楽しんでますってのが伝わればいいかなぁくらいのもんです。

天気のいい日にひろげて写真とって、こちらでも紹介します。
写真の向かって左が大人服、右が子供服です。
じつは、まだハンガーにかけてある物もたくさんあります。

半年くらいSHOPの更新が出来てなくて、今頃になって激縫いしてごめんなさい。
気分が乗らないとどうもいいものがつくれない性格なので。
[PR]
by joujou-jun | 2005-10-16 21:58 | 洋服づくり