カテゴリ:LIFE( 14 )
入園・入学準備で・・・
自分の春夏服を作りたい!

でも、子供達が今年いっぺんに入園と入学を迎えます。
春休みはた~っぷりあったハズなのに袋ものや名前付けがぜんぜん出来てません。

今まで使っていたものに足して、作らなければいけないものリスト

シューズ入れ 3コ
通園・通学バック 2コ
体操服入れ 1コ
マスク入れ 1コ
テッシュケース 2コ

と、あとは各物品と服への名前付け。
あ~、日にちもないし焦ります。
気が乗らないものを作る時ってぜんぜんすすまないんだよ~!

なので、またまたブログがしばらく更新できないかも。
[PR]
by joujou-jun | 2006-04-04 14:43 | LIFE
お豆腐専門店
今日はワタシの誕生日だったので、家族で中庄にあるお豆腐専門のお店にご飯を食べにいきました。

揚げダシ豆腐は好きだけど、冷奴はちょっと苦手なワタシ。
メニューを見ると、どれも本当に豆腐だらけのおかず・・・。

あんまり豆腐が好きじゃないからメニューの写真だけみると内心「やめとこうかな」と思いました。

でも、ものは試しにと食べてみると、意外と美味しくいただきました!

ほとんどが豆腐と湯葉のおかずだったけど、それぞれ違う食感、違う味付けで、いろんな食材を使った和食を食べてるのとかわらない感覚で食べれました。

あっさりしてるけど、ものたりないほどのあっさりでもないし。
もっちりゴマ豆腐なんて本当にもっちりでお豆腐じゃないみたいで美味しかったです。
年配の方と食事をする時は、こんなところならちょっと変わっててこってりでもないので喜ばれそうだなぁと思いました。

今度はお昼のお得なランチに行ってみたいなぁ。
[PR]
by joujou-jun | 2006-03-26 20:55 | LIFE
卒園おめでとう!
今日は長男の卒園式でした。担任の先生とパチリ!
a0041984_1749051.jpg
聞かん坊で自分勝手な長男が何の問題もなく生活できるかな・・・。
と大きな不安を抱えながらの入園だった2年前。
あの頃は、一日一日をちゃんとやってくれるかな?とすごく心配でした。
あれから2年経っても朝の用意がなかなかできず毎日遅刻ばかり・・・。
毎日毎日、怒鳴りながら幼稚園に連れて行きました。

でも、卒園の日を迎えてふと我が子をみると、親が気づかないうちに子供はどんどん成長しているんだな・・・と感じました。なんだかわたしの方が成長できずにおいていかれてる気分。
子供の成長がうれしいのと、少し淋しいのと・・・複雑な気持ちです。
きっと、卒園する子供達の「うれしいけど淋しい」と似た気持ちかなぁ。

卒業の度に親からもすこしずつ卒業していき、そのうち本当に巣立ちの時がくるんだろうなとも感じました。

家の中にこもってばかりの専業主婦生活がとても苦痛だったワタシにとって、長男同様に幼稚園での人との係わりが楽しくて楽しくて・・・。
この2年間で親子ともに沢山の友達とよき出会いがあり、沢山のたのしい思い出ができました。

すごく貴重な2年間だったと思います。
長男と、今年一緒に卒園したお友達みんなに「良く頑張ったね!おめでとう!!」を・・・。

今日の卒園式で子供達が「さよなら ぼくたちのようちえん」を歌っている時に、2年間のアルバムがスクリーンに映し出されました。
それを見た時は子供達以上に母達が涙しました。

とても心に残る歌だったので歌詞をのせてみますね。
曲はコチラで聞けますhttp://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=99641
-----------------------------------------
♪さよならぼくたちのようちえん

たくさんの毎日を ここで過ごしてきたね
なんど笑って なんど泣いて なんどかぜをひいて
沢山の友達と ここで遊んできたね
どこで走って どこで転んで どこで喧嘩をして
さよなら ぼくたちの幼稚園 ぼくたちの遊んだ庭
桜の花びら降る頃は ランドセルの一年生

たくさんの毎日を ここで過ごしてきたね
嬉しいことも 悲しいことも きっと忘れない
たくさんのともだちと  ここであそんできたね
水遊びも 雪だるまも ずっと忘れない
さよなら ぼくたちの幼稚園 ぼくたちの遊んだ庭
この次 遊びに来る時は ランドセルの一年生

さよなら ぼくたちの幼稚園 ぼくたちの遊んだ庭
桜の花びら降る頃は ランドセルの一年生
-----------------------------------------

あらためて読み直して、また思い出して涙が出てしまいます。

a0041984_17571766.jpg
フルールイクコのコサージュです。とっても雰囲気のある大人な感じで大満足でした。
台紙をとって写すのを忘れてました。帰ってから撮りなおそうと思っていましたが、
子供にボロボロにされました。
[PR]
by joujou-jun | 2006-03-16 18:05 | LIFE
大きさの違いは?
a0041984_22383373.jpg長男が幼稚園で作って帰ったお雛様です。
お内裏さまよりお雛様が大きいのはなんで?
多分、お父さんとお母さん?
子供から見た態度のでかさが人形に出てるとか?
と、いろいろ想像しました。

おそるおそる、子供に・・・

お雛様はお母さん?
うん。
お内裏様はお父さん?
ちがう、あれはボク。

な~るほどぉ。だからお内裏様が小さいのかぁと納得!
ちょっとホッとしたのと、長男がお母さん大好きな気持ちも伝わってきて、
ほっこりした気持ちになりました。

はじめはちゃんとビシッと並んで立っていたのに、
いつのまにかお雛様がお内裏様の方に傾いて、
すっごく楽しそうな雛人形になっちゃいました。

あまりに楽しそうで、片付けるに片付けれなくなっちゃった。

a0041984_2238556.jpg3月3日の晩御飯は手巻き寿司で家族でひな祭り楽しみました!
[PR]
by joujou-jun | 2006-03-13 22:38 | LIFE
昨日のその後・・・
出かけようと外に出てビックリ!!

昨日ぶつけて注意したばかりなのに、今日はぶつけた子の中学生の兄ちゃんがうちの家の塀に座ってキャッチボール!!
オイオイ、それで君がとれなかったら、またうちの壁に激突じゃないの?

お兄ちゃんの所に昨日のボクもサッカーボールを蹴りながらやってきた。

お母さんに昨日のこと言ったか確認すると、どうやら言ってない。
しかも、今日は妹とじゃなく兄とキャッチボールか?

昨日の今日だったので、これ以上ほっておけないということでボクとも話しをしてお母さんに昨日の事を報告しお話することになりました。

いったいこの話しどうなるんだろう・・・。
もし、コレが車なら修理代を出してもらうよね?
家だから金額が大きいのよね・・・。しかも、直すとなっても一部だけ直せない物なので壁一面になってしまうし・・・。

はぁ、近所の方なので気の重い話し合いです。
[PR]
by joujou-jun | 2006-03-05 23:18 | LIFE
やられた~!!
夕方頃、ブログでも書いとこうかと中二階のパソコンの前に座ったとたん

ボゴッ!!

とすごい音・・・。 嫌な予感・・・。

やっぱりな~てカンジで、裏のコーポの子が投げた野球の硬球が敷地内に転がってた。

新築6ヶ月でとうとう壁をヘコまされてしまいました!!

うちの外壁は金属素材を使ってるからボールが思いきりあたるとヘコム。
入居もしていない頃にもサッカーボールがあたって、それからもたびたび注意してただけに怒り爆発しそうです。

車がとまってるコーポの駐車場でサッカーとかドッチボールとかチャッチボールとか平気でしてて、周りのクルマや家にあたるのもしょっちゅう。
親もまったく注意しないし、周りの大人も見て見ぬふりの人もいるしさぁ。

自分の家に傷付けられても困るし、よそのクルマにドカドカあたってるのもみてられなくて
うるさいオバハンだと思われてもいいや!と注意してケドとうとうやられましたっ。

しかも、妹の方は逃げて行って謝りもしないしさっ。
お兄ちゃんの方には「自分でお母さんに言いなさい」と行って返したけど、
その後、親から何の連絡もない・・・。よけい腹が立ってくる。

子供が伝えてないのか、それとも親がほってるのか・・・。

まったく誠意がないなぁ~とがっくりきます。
[PR]
by joujou-jun | 2006-03-04 22:50 | LIFE
久々の更新?
デジカメとーっくの昔に修理から戻ってきたものの
一度更新を怠ると、いつもの悪い癖が・・・。

気がつけばもう2月も末・・・。

ブログを休んでる間も、毎日のようにミシンだけは動かしてましたよ。

太ってサイズの合わなくなった自分の服をせっせと縫っています(^^;)
たまには・・・と主人のズボンも作ってはみたものの、
サイズに合わせて買ったはずのパターンでしたが
1年近く放置していた間に旦那が太り(ワタシもだけど)
作ってみたらピチピチで外着としては着られない感じ。

お互い、モトの体重に戻さないとね。というわけで昨日は晩御飯の後に
散歩にでかけました。
これも3日坊主になりそうですが・・・。

ブログも復活!!
というわけで更新がんばります。

お友達にmixi誘ってもらって入ってみました。
なんだかまだ何がなんだか分かりませんがネット生活楽しみたいと思います。
似た趣味の人との楽しい出会いを楽しみにしてます。

皆に刺激されてワタシも縫い物頑張るぞぅ!
[PR]
by joujou-jun | 2006-02-27 13:43 | LIFE
夢はでっかく
お風呂の後、薬を塗ってもらいながら1号がTさんと話してた。

「じーちゃんが生きとったらよかったのに、
じーちゃんが生きとったらマグロのサシミいっぱい食べさせてもらえたのに。
もう、食べれん。 1号、マグロ大好き!
そうじゃ、マグロ飼ってもいい?」

飼ってもいいか、ワタシに聞いてみろとTさんに言われ1号が聞いてくるから、

適当に
「いいよ」
と返事をすると

「もうどこに置くか決めた!」
とイキイキとした目で話しだす。

しかも、エサは焼肉をやるんだと。そしたらでっかくなって早くデブになるって・・・。

もしかして、でっかくした後は食べる気ですか?


今年の正月に急死した父は魚屋だったので
思う存分大好きな魚を食べさせてくれてました。
スーパーの魚って薄くて高いからもったいなくて買えない。

そしたら、うちの子がこんなこと言い出した。
1号、きっとマグロのでっかさを知らないな・・・。
[PR]
by joujou-jun | 2005-11-15 23:19 | LIFE
コーヒーダイエット
a0041984_2035017.jpg
先週のテレビでコーヒーを飲んで基礎代謝を上げてやせる、または痩せにくい体になる!
というのを見て、好きなコーヒーなら続くかも・・・と飲んではみたけど
やっぱり続かない。
最近忙しくてゆっくりコーヒー飲む時間もなかったり、
入れたはいいけど飲み忘れてたり・・・
ひとり分だけのコーヒーを入れるのがなんだかもったいないような気がするし。
でも、太りすぎです。
うちの体重計は脂肪率と筋肉率と体年齢まで出るんだけど、
ワタシ、体年齢38歳でした。ほんとにヤバイ。
友達は20代・・・おいおいコノ差はやっぱり脂肪の差かな?
妊娠もしてないくせに、妊婦なみに1年で増えてしまいました。
お腹もあげぞこ赤ちゃんが入る隙間もないかも。
[PR]
by joujou-jun | 2005-11-07 20:43 | LIFE
焼きたてぱん。
a0041984_1761444.jpg

ホームベーカリーの「生地コース」で生地を作って、あんぱん作ってみました。
焼きたてのあつ~いのをハフハフしながら食べると、とっても美味しかったです。
a0041984_179119.jpg
コレ、簡単カレーぱんです。
ちょっとパンだけでは物足りない時とかに簡単に作れてボリュームのあるものができます。

作り方はとっても簡単!
■たまねぎを薄切りしてフライパンでしんなりするまでいためます。
■炒めたたまねぎにレトルトカレーを混ぜて、ソース・ケチャップを適当に混ぜてレトルトくささをごまかします。
■もったりするくらいまで煮詰めます。
■スライスしたフランスパンや食パンにのせて、とろけるチーズをうえにのせます。
■チーズがとろけるくらいにオーブントースターで焼きます。

簡単でしょ?
残ったカレーがある時はそれを使えばいいのですが、急にしたくなった時は
安売りで買ってきたレトルトカレーで十分です。

今まで数回つくりましたが、パンは少し固くなりますが、
冷えてもカレーは美味しく食べれたのでお弁当に持たせたこともあります。
タマネギがシャリシャリと歯ごたえあるくらいでも美味しいですよぉ。
[PR]
by joujou-jun | 2005-10-30 17:03 | LIFE