<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
焼きたてぱん。
a0041984_1761444.jpg

ホームベーカリーの「生地コース」で生地を作って、あんぱん作ってみました。
焼きたてのあつ~いのをハフハフしながら食べると、とっても美味しかったです。
a0041984_179119.jpg
コレ、簡単カレーぱんです。
ちょっとパンだけでは物足りない時とかに簡単に作れてボリュームのあるものができます。

作り方はとっても簡単!
■たまねぎを薄切りしてフライパンでしんなりするまでいためます。
■炒めたたまねぎにレトルトカレーを混ぜて、ソース・ケチャップを適当に混ぜてレトルトくささをごまかします。
■もったりするくらいまで煮詰めます。
■スライスしたフランスパンや食パンにのせて、とろけるチーズをうえにのせます。
■チーズがとろけるくらいにオーブントースターで焼きます。

簡単でしょ?
残ったカレーがある時はそれを使えばいいのですが、急にしたくなった時は
安売りで買ってきたレトルトカレーで十分です。

今まで数回つくりましたが、パンは少し固くなりますが、
冷えてもカレーは美味しく食べれたのでお弁当に持たせたこともあります。
タマネギがシャリシャリと歯ごたえあるくらいでも美味しいですよぉ。
[PR]
by joujou-jun | 2005-10-30 17:03 | LIFE
バザー疲れました。
a0041984_20482624.jpg

バザー無事終了しました。
連日夜中まで縫い物したり徹夜だったりで、疲れが出たのか
バザーの終わった夜はダウンしてしまいまいました。
夜ご飯もTさんがワタシよりも手際よく作って子供達に食べさせてくれて感謝!でした。

小さな小物は値段が手ごろなのもあってか売れましたが
服はやっぱりバザーにしては値がはるのでまずまずかな。
お値段さげてあげたかったけど、幼稚園に販売値の数割を納めなくてはいけなかったので
ギリギリまでさげてもお客様が買う値段としてはやっぱりね。
でも、手をかけたものほど売れました。
残ったらわが子に・・・と思っていたものは売れてしまい、
残ってもきれない女の子の服が沢山残りました。
なので、後日サイトの方で販売いたします。
もともとサイトで売るつもりで作っていたものも数を展示するためにバザーに出したので・・・。
[PR]
by joujou-jun | 2005-10-29 20:56 | LIFE
縫い物三昧のまいにち
a0041984_23482480.jpg


先日の子供用の襟付きTシャツと同じ生地で大人用のVネックカットソーをつくりました。
柄物の生地を買うことが多かったけど、シンプルな無地ってやっぱりイイ!と感じました。
色がとってもきれいなサーモンピンクで適度な張りと伸びがあって着やすい一枚になりました。

生地がいいと作った時にすごく上品にできあがるなぁと感心しました。
画像でみるとシンプル過ぎてうまく伝わりませんね・・・。残念!

最近の毎日
[PR]
by joujou-jun | 2005-10-24 23:55 | LIFE
最近つくったもの
先日、作った服の山積みになった写真を載せましたが、
その中から何枚か広げて写真をとってみました。
a0041984_1211455.jpg


他にもたくさん縫いました
[PR]
by joujou-jun | 2005-10-21 12:21 | 洋服づくり
激縫い中です。
月末にある幼稚園のバザーの「マイショップ企画」に参加します。
せっかくのワークスペースもあることだし、生地の在庫を減らそうとバザーへ向けて激縫い中です。
a0041984_21452366.jpg
サイトでの販売と同じくらいの値段で出す予定なので、
バザーがおわれば残ったものをWEB SHOPで販売の予定です。

うちの幼稚園のバザーは「マイショップ企画」以外のものは超激安物ばかりなので企画のものは高く感じて、きっとほとんど手元に帰ってくるだろうなーと予想してます。
こんなの作って楽しんでますってのが伝わればいいかなぁくらいのもんです。

天気のいい日にひろげて写真とって、こちらでも紹介します。
写真の向かって左が大人服、右が子供服です。
じつは、まだハンガーにかけてある物もたくさんあります。

半年くらいSHOPの更新が出来てなくて、今頃になって激縫いしてごめんなさい。
気分が乗らないとどうもいいものがつくれない性格なので。
[PR]
by joujou-jun | 2005-10-16 21:58 | 洋服づくり
念願のピザ!
ホームベーカリーが欲しかった理由のヒトツが
家で簡単にピザが作れることでした。

作りたい食べたい!と思ったらとまらない・・・遅い時間だとわかっていながらスタート。
a0041984_9233938.jpg
a0041984_924239.jpg

ちょうどオーブンギリギリの大きさのものが2枚焼けました。

できあがりは?
[PR]
by joujou-jun | 2005-10-15 21:20 | LIFE
うれしい贈り物
昨日、友達から新築祝いにとホームベーカリーをもらいました。
a0041984_1041369.jpg

夜遅くにタイマーかけてワクワクしながら布団に入る。
焼き上がりの時間になると家中が香ばしいパンの香り。
おいしい香りで目覚めるのっていいなぁと、ぼんやりしてたら
1号が「パンできたよー」と台所から叫ぶ声。
ワタシより早起きしてた長男が大興奮!!
a0041984_1045249.jpg
わぁ、予想以上にふっくらやわらかいパンが焼けてる。

前に、お義母さんの持っている古いホームベーカリーを借りて作った時は、
美味しいけど皮がフランスパンのように固くて時間が経てばスルメのようにしわいパンが出来た。
その時はホームベーカリーってこんなものかぁと思ってた。

でも、今回プレゼントしてもらったホームベーカリーにはソフト食パンコースとかもあって、
本当に皮まで美味しいパンがやけた。
子供が「本当においしい!おかわりっ!」って食べてくれたのはいいけど、1斤用では足りない勢い・・・。

ピザやいろんなパンがこれからは家で手軽に作れるかと思うとウレシイー!!
プレゼントしてくれた友達達に感謝!!

みんなありがとぉ。
また新しい趣味ができそうです。

ちなみにプレゼントしてくれた友達のうちの一人と同じ日に同じ機種を買ったので情報交換もできる。 また、それが楽しみ!
[PR]
by joujou-jun | 2005-10-15 11:04 | LIFE
続くかな・・・
ずーっと、どうしようかな?と思ってたけど思い切れなかった。

友達に「ブログに変えたら?」ってふと言われて。
急にその気になってブログ始めてみました・・・。

いつも3日坊主のワタシ・・・。
きままにちょこっと書き込めたら続けれるかな・・・と期待しながら始めてみました。
[PR]
by joujou-jun | 2005-10-15 00:42 | お知らせ