<   2005年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
夢はでっかく
お風呂の後、薬を塗ってもらいながら1号がTさんと話してた。

「じーちゃんが生きとったらよかったのに、
じーちゃんが生きとったらマグロのサシミいっぱい食べさせてもらえたのに。
もう、食べれん。 1号、マグロ大好き!
そうじゃ、マグロ飼ってもいい?」

飼ってもいいか、ワタシに聞いてみろとTさんに言われ1号が聞いてくるから、

適当に
「いいよ」
と返事をすると

「もうどこに置くか決めた!」
とイキイキとした目で話しだす。

しかも、エサは焼肉をやるんだと。そしたらでっかくなって早くデブになるって・・・。

もしかして、でっかくした後は食べる気ですか?


今年の正月に急死した父は魚屋だったので
思う存分大好きな魚を食べさせてくれてました。
スーパーの魚って薄くて高いからもったいなくて買えない。

そしたら、うちの子がこんなこと言い出した。
1号、きっとマグロのでっかさを知らないな・・・。
[PR]
by joujou-jun | 2005-11-15 23:19 | LIFE
今年のニット帽
a0041984_11562129.jpg

冬のオシャレの楽しみのヒトツが帽子。
冬しかかぶれないニット帽が大好きです。
今年はモール糸でつばまでニットで出来ているニットキャスケットを編んでみました。
花のモチーフをつけて、ちょっとは女らしくみえるかしら??



こんなの欲しいなーとは思ってたけど、お店で売ってるものは私にはサイズが大きい。
ダブダブしてなくてすっきり可愛く被れる物が欲しいと思っていた時にこのパターンを見つけました。

ヒトツあんでからは楽しくて、暇をみつけてはバカのヒトツ覚えのように編みまくってます。

何色か色違いで編んでみたので、SHOPか今週末のフリマで販売しようと思います。

ちなみに去年作った帽子はコレ。
ツバの部分は表がコーディロイの水玉。そう、クッションと同じです。
裏はリバティ調の茶色の小花柄です。
a0041984_128824.jpg

[PR]
by joujou-jun | 2005-11-14 12:09 | 洋服づくり
少しだけ冬支度
a0041984_11311619.jpgシンプルすぎる部屋がなんだか寒々しく感じるようになりました。
夏の間はスッキリしていて気持ちいい!
と思っていたのに、寒くなってくると色味のない部屋のせいでよけいに寒く感じます。
しかも、畳の部屋を1つもつくらず、すべてフローリングにしたのでよけいかな。

家のモダンな雰囲気に合うようにと、わたしにしては珍しく飾ることを我慢して
できるかぎりシンプルな雰囲気にしていました。
掃除の時には何もないぶん楽にキレイになっていいけど、
やっぱり冬はあったかそうな空間にしたい。

作りたいものは沢山あるけど、ひとまずクッションカバーから。

それから・・・。
[PR]
by joujou-jun | 2005-11-14 11:51 | 雑貨
ヒトツは手作りのもので・・・
久しぶりに立ち寄った子供服のセレクトショップで
かわいい半端丈のズボンを見つけました。
合わせる物によって普段着にもお出かけ着にもなりそうなズボン。
七五三用にスーツを買うよりも後がつかえていいかも・・・と兄弟おそろいで購入。
上はシャツとベストがちきんとして見えそうだったので、
ベストだけ作ることにしました。
七五三参りの服は何かヒトツだけ手作りの物を・・・
と考えてたのでちょうどよかったです。
a0041984_11183213.jpg
a0041984_11184382.jpg
シンプルな杢グレーの生地にポコポコとした表情のある生地で作りました。
ちょっと薄手の生事なのでベストとしては春頃向きかな。
ちょうど天気もよくて暖かい日だったのですくわれました。
ゴワゴワしないので冬の間はトレーナーの下に着て体温調節するのに役立ちそうです。
[PR]
by joujou-jun | 2005-11-13 11:10 | 洋服づくり
コーヒーダイエット
a0041984_2035017.jpg
先週のテレビでコーヒーを飲んで基礎代謝を上げてやせる、または痩せにくい体になる!
というのを見て、好きなコーヒーなら続くかも・・・と飲んではみたけど
やっぱり続かない。
最近忙しくてゆっくりコーヒー飲む時間もなかったり、
入れたはいいけど飲み忘れてたり・・・
ひとり分だけのコーヒーを入れるのがなんだかもったいないような気がするし。
でも、太りすぎです。
うちの体重計は脂肪率と筋肉率と体年齢まで出るんだけど、
ワタシ、体年齢38歳でした。ほんとにヤバイ。
友達は20代・・・おいおいコノ差はやっぱり脂肪の差かな?
妊娠もしてないくせに、妊婦なみに1年で増えてしまいました。
お腹もあげぞこ赤ちゃんが入る隙間もないかも。
[PR]
by joujou-jun | 2005-11-07 20:43 | LIFE
ヘアゴム
a0041984_17171959.jpg
くるみボタンのヘアゴムです。
ボタンとパールビーズのビーズボールがついています。
たくさん作っていたのですが、手ごろなのもあってかバザーでは3個残っただけでした。
追加で作ってサイトの方でも販売しようかと思っています。

これから寒くなってタートルやマフラーで首まわりを覆うようになったら
長い髪は束ねたりUPにした方がすっきりとしてバランスがいいと思うので
束ねた髪のアクセントになれば・・・。
[PR]
by joujou-jun | 2005-11-02 17:22 | 雑貨