<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
セーラーカラーブラウス
a0041984_15382821.jpg
パターン MPL
生地 リバティ

パーツと工程をみただけでへタってなかなか手をつけずにいたブラウスがようやく出来上がりました。
しかも、一枚目から本番生地のリバティで作ったので失敗は禁物でドキドキ!

出来上がると「なんでもっと早く作らなかったんだろう!」と思える満足のいくパターンでした。

詳しいレポを読む?
[PR]
by joujou-jun | 2006-03-29 16:29 | 洋服づくり
Vネックギャザートップ
a0041984_15101814.jpgパターン MPL
生地 rick rack

このパターンが縫いやすそうな生地を在庫ケースの中から探しましたがコレくらいか出てきませんでした。
でも、出来上がってみると生地が可愛いのでセクシーすぎずワタシにはちょうどよかったかも。
今度は濃い色で大人っぽいのも作ってみたいな。似合わないけど。

トルソーが着ると細いのでキレイに着てくれてますが、私が着るとウーム(汗)

詳しいレポを読む?
[PR]
by joujou-jun | 2006-03-29 15:10 | 洋服づくり
お豆腐専門店
今日はワタシの誕生日だったので、家族で中庄にあるお豆腐専門のお店にご飯を食べにいきました。

揚げダシ豆腐は好きだけど、冷奴はちょっと苦手なワタシ。
メニューを見ると、どれも本当に豆腐だらけのおかず・・・。

あんまり豆腐が好きじゃないからメニューの写真だけみると内心「やめとこうかな」と思いました。

でも、ものは試しにと食べてみると、意外と美味しくいただきました!

ほとんどが豆腐と湯葉のおかずだったけど、それぞれ違う食感、違う味付けで、いろんな食材を使った和食を食べてるのとかわらない感覚で食べれました。

あっさりしてるけど、ものたりないほどのあっさりでもないし。
もっちりゴマ豆腐なんて本当にもっちりでお豆腐じゃないみたいで美味しかったです。
年配の方と食事をする時は、こんなところならちょっと変わっててこってりでもないので喜ばれそうだなぁと思いました。

今度はお昼のお得なランチに行ってみたいなぁ。
[PR]
by joujou-jun | 2006-03-26 20:55 | LIFE
卒園おめでとう!
今日は長男の卒園式でした。担任の先生とパチリ!
a0041984_1749051.jpg
聞かん坊で自分勝手な長男が何の問題もなく生活できるかな・・・。
と大きな不安を抱えながらの入園だった2年前。
あの頃は、一日一日をちゃんとやってくれるかな?とすごく心配でした。
あれから2年経っても朝の用意がなかなかできず毎日遅刻ばかり・・・。
毎日毎日、怒鳴りながら幼稚園に連れて行きました。

でも、卒園の日を迎えてふと我が子をみると、親が気づかないうちに子供はどんどん成長しているんだな・・・と感じました。なんだかわたしの方が成長できずにおいていかれてる気分。
子供の成長がうれしいのと、少し淋しいのと・・・複雑な気持ちです。
きっと、卒園する子供達の「うれしいけど淋しい」と似た気持ちかなぁ。

卒業の度に親からもすこしずつ卒業していき、そのうち本当に巣立ちの時がくるんだろうなとも感じました。

家の中にこもってばかりの専業主婦生活がとても苦痛だったワタシにとって、長男同様に幼稚園での人との係わりが楽しくて楽しくて・・・。
この2年間で親子ともに沢山の友達とよき出会いがあり、沢山のたのしい思い出ができました。

すごく貴重な2年間だったと思います。
長男と、今年一緒に卒園したお友達みんなに「良く頑張ったね!おめでとう!!」を・・・。

今日の卒園式で子供達が「さよなら ぼくたちのようちえん」を歌っている時に、2年間のアルバムがスクリーンに映し出されました。
それを見た時は子供達以上に母達が涙しました。

とても心に残る歌だったので歌詞をのせてみますね。
曲はコチラで聞けますhttp://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=99641
-----------------------------------------
♪さよならぼくたちのようちえん

たくさんの毎日を ここで過ごしてきたね
なんど笑って なんど泣いて なんどかぜをひいて
沢山の友達と ここで遊んできたね
どこで走って どこで転んで どこで喧嘩をして
さよなら ぼくたちの幼稚園 ぼくたちの遊んだ庭
桜の花びら降る頃は ランドセルの一年生

たくさんの毎日を ここで過ごしてきたね
嬉しいことも 悲しいことも きっと忘れない
たくさんのともだちと  ここであそんできたね
水遊びも 雪だるまも ずっと忘れない
さよなら ぼくたちの幼稚園 ぼくたちの遊んだ庭
この次 遊びに来る時は ランドセルの一年生

さよなら ぼくたちの幼稚園 ぼくたちの遊んだ庭
桜の花びら降る頃は ランドセルの一年生
-----------------------------------------

あらためて読み直して、また思い出して涙が出てしまいます。

a0041984_17571766.jpg
フルールイクコのコサージュです。とっても雰囲気のある大人な感じで大満足でした。
台紙をとって写すのを忘れてました。帰ってから撮りなおそうと思っていましたが、
子供にボロボロにされました。
[PR]
by joujou-jun | 2006-03-16 18:05 | LIFE
手作りコサージュ
ブログをまたさぼっていた間に作ったものがたまってきたのでまとめてUPします。
a0041984_2254434.jpg
プリザーブドフラワーでコサージュを作りました。
何年も保存できるのですぐに枯れてしまう生花よりも得な感じ。

イベントで作ったので花の色や材料が決まった物でしか作れなかったのですが何とか使えそうな物はできあがりました。

バラや他の素材の並べ方で、同じ材料でも全く違った雰囲気のコサージュができるのでフシギ。
ワタシはまぁるく小さめのコサージュのカタチにしました。

他に黄系と青系があったのですが、青系が意外にひきしまってキレイでした。

せっかく作ったコサージュだけど、同じ幼稚園ママの参加者が多かったので当日はダブる人もいるなぁ・・・と言うことで卒園式のコサージュはコレを使わずにフルールikukoで頼みました。
どんな物が出来るのか楽しみです! やっぱり生花にはかなわないもんね!

a0041984_23114441.jpgコレは2年前の入園式の時に友達と一緒に自分で作った生花のコサージュです。
[PR]
by joujou-jun | 2006-03-13 23:13 | 雑貨
ローネックブラウス
a0041984_22401399.jpg
MPLのローネックブラウス1作目です。

RRのダブルガーゼで作ってみました。
サイズを問い合わせずに自己判断で購入したせいかちょっとゆったり。
前はいいけど、背中部分がかなりだぶつく感じがします。
でも、かぶりタイプの服だからそんなもんなのかな?

着心地はとってもいいです!
先日のバミューダパンツにあわせてもいい感じだし、スカートにも合わせやすい丈でいいかも。

作るのもわりと簡単だし、パーツが沢山あるぶんパーツで生地を変えたりして
いろいろ作れそうで楽しみが増えます。
a0041984_22454910.jpg

2作目は・・・
[PR]
by joujou-jun | 2006-03-13 22:53 | 洋服づくり
大きさの違いは?
a0041984_22383373.jpg長男が幼稚園で作って帰ったお雛様です。
お内裏さまよりお雛様が大きいのはなんで?
多分、お父さんとお母さん?
子供から見た態度のでかさが人形に出てるとか?
と、いろいろ想像しました。

おそるおそる、子供に・・・

お雛様はお母さん?
うん。
お内裏様はお父さん?
ちがう、あれはボク。

な~るほどぉ。だからお内裏様が小さいのかぁと納得!
ちょっとホッとしたのと、長男がお母さん大好きな気持ちも伝わってきて、
ほっこりした気持ちになりました。

はじめはちゃんとビシッと並んで立っていたのに、
いつのまにかお雛様がお内裏様の方に傾いて、
すっごく楽しそうな雛人形になっちゃいました。

あまりに楽しそうで、片付けるに片付けれなくなっちゃった。

a0041984_2238556.jpg3月3日の晩御飯は手巻き寿司で家族でひな祭り楽しみました!
[PR]
by joujou-jun | 2006-03-13 22:38 | LIFE
昨日のその後・・・
出かけようと外に出てビックリ!!

昨日ぶつけて注意したばかりなのに、今日はぶつけた子の中学生の兄ちゃんがうちの家の塀に座ってキャッチボール!!
オイオイ、それで君がとれなかったら、またうちの壁に激突じゃないの?

お兄ちゃんの所に昨日のボクもサッカーボールを蹴りながらやってきた。

お母さんに昨日のこと言ったか確認すると、どうやら言ってない。
しかも、今日は妹とじゃなく兄とキャッチボールか?

昨日の今日だったので、これ以上ほっておけないということでボクとも話しをしてお母さんに昨日の事を報告しお話することになりました。

いったいこの話しどうなるんだろう・・・。
もし、コレが車なら修理代を出してもらうよね?
家だから金額が大きいのよね・・・。しかも、直すとなっても一部だけ直せない物なので壁一面になってしまうし・・・。

はぁ、近所の方なので気の重い話し合いです。
[PR]
by joujou-jun | 2006-03-05 23:18 | LIFE
やられた~!!
夕方頃、ブログでも書いとこうかと中二階のパソコンの前に座ったとたん

ボゴッ!!

とすごい音・・・。 嫌な予感・・・。

やっぱりな~てカンジで、裏のコーポの子が投げた野球の硬球が敷地内に転がってた。

新築6ヶ月でとうとう壁をヘコまされてしまいました!!

うちの外壁は金属素材を使ってるからボールが思いきりあたるとヘコム。
入居もしていない頃にもサッカーボールがあたって、それからもたびたび注意してただけに怒り爆発しそうです。

車がとまってるコーポの駐車場でサッカーとかドッチボールとかチャッチボールとか平気でしてて、周りのクルマや家にあたるのもしょっちゅう。
親もまったく注意しないし、周りの大人も見て見ぬふりの人もいるしさぁ。

自分の家に傷付けられても困るし、よそのクルマにドカドカあたってるのもみてられなくて
うるさいオバハンだと思われてもいいや!と注意してケドとうとうやられましたっ。

しかも、妹の方は逃げて行って謝りもしないしさっ。
お兄ちゃんの方には「自分でお母さんに言いなさい」と行って返したけど、
その後、親から何の連絡もない・・・。よけい腹が立ってくる。

子供が伝えてないのか、それとも親がほってるのか・・・。

まったく誠意がないなぁ~とがっくりきます。
[PR]
by joujou-jun | 2006-03-04 22:50 | LIFE
釦開きバミューダパンツ
長男が体調を崩して幼稚園を休んでいた1週間チョットの間、
外出もできなかったので爆縫いしてました。
出来上がった物を紹介していきますね。
a0041984_0113080.jpg
MPLさんの釦開きバミューダパンツです。

膝丈のスボンが欲しかったけど、太ってからますますお店でサイズを探すのが一苦労。
なので思い切ってパターンを買って挑戦してみました。

ミシンのパワーが足りず泣かされた所もありましたが何とか完成!
サイズに無理のないものって履いててとっても楽だなぁ~と痛感。
いかに日ごろサイズを無理して履いてるかってことですね・・・。

続きを読む?
[PR]
by joujou-jun | 2006-03-01 00:27 | 洋服づくり